世界はそれを愛と呼ぶんだぜ

なんとなく語りたくなった日々の出来事です

批判しない風潮

批判しないことは果たして良いことか

それを極端に避ける人がいる

犯罪をおかしたかのような反応で

 

 

批判する人、批判することを良しとしない人種は一定数いると思う

良いところだけに目を向ければいいじゃないかと言い、批判には耳を傾けない

まるでそれが正義かのようだ。

 

 

わたしはそれに違和感を覚えた。

批判しないとこは、ただ関心がないだけで問題から目を背けてるだけじゃないか?

無関心でいることが良しなのか?

 

批判ばかりしていては、当然ひとは離れていくだろうが、それに無関心でい続けるひとも同様に周囲は離れていくんじゃないかと思う。

 

 

 

違和感の正体は、自分は〈批判しないこと〉が正しいと思っていることそのものが、〈批判ばかりしているひと〉と物事に対するスタンスは変わらないというパラドックスだと思う。

 

議論すればいいのにそれをしないから、

両者にはなにも生まれない

面倒だっていいじゃないと思うのは古い人間なのかな